究極の質問「あなたにとって人生の目的はなんですか」の答えとは?

あなたにとって人生の目的はなんですか?ーーこんな質問をされたら、途方に暮れてしまう。すぐに明確に答えられる人は、どのくらいいるのだろう?ラスボスのような究極の質問で、わかってなきゃいけないはずだけど、1+1=2と同じくらい明確に答えられる回答を持っていない。「◯◯な風に生きたい」とか、「◯◯を幸せにしたい」とか、「年収◯◯◯円になりたい」とか、その程度の回答はあったとしても、それが「人生の目的」と言うのはなんだか違う。その時によって目的が変わるような気もするし、最後は結局みんな死が待っているし、、と元も子もない回答しか出てこなくなる。

この質問に対する明確な答えが見つかったら嬉しくないですか?より一層、人生が充実すると思いませんか?先日、とうとうこの究極の質問に対する回答を見つけたので、この記事を読んでくれた方と分かち合いたいと思い、心に刻むためにも記載しておく。いろいろなことを教えてくれる大切な友人がくれた言葉だ。

<人生の目的>

・自分の潜在能力に気づくこと
・潜在能力を発揮すること
・大切に思う人たちと愛情深い関係を築くこと

BYダニエルホワイトサイド

この「人生の目的」を見て、第1印象は「当たり前やん、、」と思った。当たり前なのに、こんなに綺麗に言語化できなかった。これほど万能で、明確に的を射た答えはないと思う。すべての人類共通の「人生の目的」と言えるのではないだろうか。自分の潜在能力にどうやって気づくのか、などのHOWTOはさておき、この目的がわかっているかどうかが、幸せな人生をおくる究極の鍵であると思う。人生の分岐点や、壁にぶち当たった時、落ち込んだ時、やる気がある時、すべての瞬間にこの言葉がサポートしてくれるように感じる。

これからは個が強くなっていく時代。人生100年時代が到来することで、迷うことがたくさんあると思う。なんども自分と向き合う機会が増えると思う。自分が個としてどういう能力を持って生まれてきているかに気づき、それを発揮して人生で自分にしかできない何かを成し遂げ、大切な人たちと愛情深い関係を築くことができたら、、、この世に生を受けた使命を全うし、魂レベルで幸福な成長を遂げることができるだろう。目の前の小さな目標の奥には、誰しもがこの「人生の目的」を持っているのではないだろうか。

「人生の目的」がわかれば、あとは実践あるのみ。「自分の潜在能力に気づく」ことは、そんなに難しいことではないと思っている。方法はたくさんあるだろう。与えられたことをやっていてもいいし、自分の好きなことをやってもいい。行動し、探求していれば、「こうなんじゃないかな?」と自分で気づくことができると思う。本を読んだりするのもいいだろう。1つだけオススメするとすれば、フューチャーマッピング。私がフューチャーマッピングファシリテーターであるため、宣伝でしょ?と思うかもしれないが、フューチャーマッピングを宣伝しても私には1銭も入ってこない。フューチャーマッピングのセッションをたまに提供させていただいているが、ご縁がある方限定かつご縁がある場合に限っており、特に募集はしていない。本当に必要な場合には、必然としてその場は創造されると考えている。話がそれてしまったが、フューチャーマッピングを描けば、「自分の潜在能力に気づいてそれを発揮すること」ができてしまう、と思う。そのメカニズムはお酒でも飲みながらグダグダ語る段階かな?ブログにまとめられるようになったら、徐々にまとめていきたい。

この記事が面白かった方は、こちらの記事を読んで、人生100年時代における自分の生き方を考える時間をとってはいかがでしょうか?

フューチャーマッピングに興味を持った方は、こちらの記事もどうぞ。(今後、もっとちゃんとまとめますー。)

この記事を書いた人

tomoko3

現代のエビデンス社会では認められていない本物の「自然の理」を実践中。
それは、水や光に学ぶことであり、なんにでも応用できる。
室内水光栽培士/結界士