勝手に「大阪のブルーボトルコーヒー」とよんでいるお店に行ってきました!

美味しいコーヒー豆を売っているお店を大阪で探してました。

1日に平均3杯くらい飲むコーヒー好きです。
最近メディアをにぎわせている「ブルーボトルコーヒー」。関東に住んでたらミーハー根性丸出しで訪れてたと思います。

大阪で素敵なコーヒーのお店を探してたところ、TV番組「ガイアの夜明け」でちらっと映っていた「タカムラコーヒー」にこれは!と思い、早速ググってみました。
外観的にもとっても好みで、大きな工場のような場所で豆を焙煎して売っており、なんとなく「ブルーボトルコーヒー」みたい!
というわけで、いそいそと行ってきました。

0511a

0511b

ブルックリンスタイル?西海岸風?の男子が好きそうなデザイン。

個人的にどストライクの外観、店の外では道の駅のような野菜を売るスペースがあったり、イッタラなどの北欧食器が売ってたりと、入る前からテンション上がりますー。
中に入るとゆったりしたカフェスペースがあり、厳選したお菓子や缶詰やレトルト食品の売り場があります。思ったよりコーヒー豆を売ってるスペースはとっても小さい。そして、面積の大半を占めるのはワインの売り場。産地に分けてずらーっとありました。下戸でなければ楽しすぎる空間だと思います・・。オーパスワンなどの高級ワインもありました~。

0511c

0511d

0511e

コーヒーショップというよりはワインがメインのライフスタイルショップ。

そして、そして、ワインをこちらのマシンで買うのです。近くにガチャガチャのような機械も置いてあり、そこでおつまみも購入可能。
ピスタッチオなどが売られてましたよ。大人のアミューズメント施設みたいです♪
ワイン好きにはたまらない空間だと思います。

0511f

1階以外にも2階全体がカフェスペースになってます。

豆を買いに来ましたが、せっかくなので少しばかりゆっくりしていくことにしました。ホットコーヒーと桃ジュースをオーダー!
東京であれば、こんな素敵なお店ですぐに座れることはまずないと思いますが、あっさりソファー席をゲットできました。
広くてゆったりしていて、外観も内装もどストライク(しつこいw)。インダストリアルなアイテムとと木などの自然アイテムとの融合された空間にきゅんきゅんいたしました。
こんなお店が近所にあれば入り浸るだろうと感じつつ、電源とWi-Fiないからそんなに長居はできないなーと思いました。
豆を買いに行くついでにゆっくり本を読みに来たいですね。

0511g

コーヒーは試飲できるものもあり、香りを嗅いで購入します!

1種類だけ試飲がありましたが、もちろん全てを飲み比べできないので、香りを嗅いで好きな種類を絞りました。
そして、お持ち帰りしたのは「エドボリブレンド」というお豆。POPに「迷ったらコレ!」と書かれていたので素直に購入。
200g1400円くらいだったと思います。深煎りを中挽きにしてもらって、帰ってすぐにペーパーフィルターで淹れて飲みました。
少し酸味があってクセもなく、とても美味しくいただきました。また訪れたいと思います。

0511h

0511i

0511j

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)