パンよりご飯派だけど、たまにアツアツのトーストにバターとジャムという誘惑に心踊ります。特に冬の寒い日は、ふと食べたくなる。しょっちゅうあるわけではないので、うちにはジャムを常備しておらず、食べたくなった時に、「うーん、どうしたものか。普通のスーパーに売ってるのはなぁ、、」と思います。たまにだから、特別感のあるジャムで食べたい、、と欲張ってしまう。
そんな小さな、どうでもいいと言えばどうでもいい(笑)欲望を満たしてくれるジャムを見つけました。友人の職場を訪問した際に、振舞ってくれたジャムがとっても美味しかったのです。フランボワーズとピスタッチオの2層ジャム。酸っぱいフランボワーズに、豆の味がしっかり残る甘いピスタッチオペースト。この組み合わせがなんともなんとも、、、美味しいこと、美味しいこと!この味が忘れられず、買いに行きましたよ。
肥後橋から、歩いて5分ちょっと。小さなお店ながら、ちょっとパリっぽいお菓子やらジャムをたくさん並べたパン屋さん「La Fournee」。外から見ただけで一瞬でワクワクして入店。時間がなかったので、10種類くらいあるジャムの中からどれを買うか選ぶことだけに必死になってしまったけど、視界に入るパンはどれも美味しそうでした。今度はゆっくり訪れたい。結局、お目当のフランボワーズ&ピスタッチオと抹茶のジャムを購入しました。
小さな瓶で1つ500〜600円くらい。決して安くはないけれど、味がものすごく濃いので、うっすら塗っだけ(せこいw)で、しっかり美味しい。フランボワーズとピスタッチオの甘酸っぱい組み合わせはクセになります。コーヒーや紅茶とも合うけれど、ワインにもすごく合う(飲めないクセに)!冬の美味しいジャム時間、おすすめです。